2020年5月25日 (月)

コロナ禍のなかで

緊急事態宣言もやっと解除されるようで少し希望が見えてきました。STAY HOMEとやらで外出もままならず、ややストレスが溜まっておりました。ただ皆さんご自宅におられる時間が長くなったのか、ネットでのご注文は前より増えているようで、ありがたいことです。

さて自粛中の気晴らしで、こんなものを作っておりました。鹿島軌道の3号機で丸山製の自働客車です。

5414587

533012458

動力は手軽なTOMYTEC「はこてつ動力ユニット」ですが、入手できなければ弊店の「はこてつ動力互換ユニット」も使えます。

66124145

車体はホワイトメタルで、接着剤だけで簡単に組めるようになっています。
暇つぶしに作ったものなので販売するかは未定です。

2020年4月25日 (土)

Zパワーの試作品

海外のお客様からのご依頼で、Zパワー(6.5mmゲージ)の新型を作りました。ご注文はホールベース(WB)が7mmのものをご希望です。
ZパワーはこれまでWB-9mmのものが最短でしたので、WB-7mmは結構ハードルが高いのですが、理論上はWB-6.5mmまで可能ですのでお引き受けしました。ちなみにPowerMAX!はWB-11mmです。

余談ですが、この米国のお客様に使い道をお聞きしました。Nn3(6.5mm)でシェイやクライマックスなどの動力台車に組み込みたいとのことでした。WB-7mmがちょうどよいそうです。

数回の試作を経てWB-7mmのZパワーができました。さすがにちっちゃいですが動きほ従来のZパワーと変わりません。

Dscn3587

WB-7mmが出来たのでついでにWB-8mmも作ってみました。これも問題ありませんでした。
左がWB-7mm、右がWB-8mmです。

Dscn3589

WB-7mm、8mmが出来ましたので既存のWB-9mm、10mmと並べてみました。
左からWB-7mm、8mm、9mm、10mmです。

Dscn3592

ZパワーはWB-11mmもありますので、これで7mmから11mmまで5種類になります。
もっともWB-7mmと8mmは市販するか決めておりません。こんな極端なホイールベースのものはそれほど需要がないと思いますので商品化は様子見です。もし必要でしたらご連絡ください。特注でお作りします。

海外から大量の注文が入ると嬉しいのですが・・・。

 

 

2020年3月16日 (月)

北の国から

北欧のお客様から写真を頂戴しました。城東電軌さんのモンタニアキットを組み立てたものです。
乗っている白ひげのおじさんもバイキング風ですね。

Dsc_1062

面白いのはカプラーで、朝顔型カプラーの孔に線を付けています。このカプラーはキット付属のNGの朝顔型カプラーなのですが、これで欧州で多用されているループアンドフック型のカプラーも連結できますね。
形も悪くないのでこれが正解かもしれません。



2020年3月 2日 (月)

新型V パワーのこと

モーター縦置き型の動力ユニットの新型を発売しましたので、少し補足いたします。
もともとこのタイプの動力ユニットは既に何年か発売しておりまして、そこそこご好評を得ておりましたが、駆動がギヤ伝動で金属ギヤ(真鍮製)を使用していたため多少騒音が出るのが気になっておりました。またNパワーで得られた経験をもとに、電導機構など更に改良すべき点も多々見受けられましたので、在庫は多数あるものの思い切って全面的な設計変更をすることにしました。

ただし、長年ご愛顧いただいている製品ですので、外形寸法や取り付け部の位置などは一切変えておりません。また前後の取付金具も今回ご用意しました。

Dscn3525

設計変更は多岐に及んでおりますが、詳細は細かいことなので割愛させて頂きます。その中でも最も大きな変更点は前述のアイドラーギヤを金属ギヤから特注の硬質プラギヤに変えたことです。その効果はてきめんで静かでスムースな走りになりました。

9945587887

更にこのアイドラーギヤの歯数を新型では17枚から21枚に変えています。 この結果、旧製品では軸距離WB-12mm、13mm、14mmの3種類でしたが、15mm、16mmも出来まして、軸距離だけで5種類になりました。
車輪径はφ6mmとφ7mmからお選びいただけますので、その組合わせは10種類になります。これだけあれば大抵の動力に合うと思います。

Dscn3542

外見だけでは新型と気づかないと思いますが、中身は全くの別物です。そこまで拘らなくてもいいのかもしれませんが、これからも長く使って頂きたい製品ですので日々の改良は欠かせません。技術の進歩というのは細かい改善の積み重ねですね。

2020年2月24日 (月)

ローラー運転台を再度販売しました

もう何度目になるでしょうか。ローラー運転台の再々発売のお知らせです。
このローラー運転台は入荷するたびにすぐに完売してしまいまして、需要に供給が追い付かない状態が続いております。仙台のK先生には本業でご多忙の中、一生懸命作って頂いているのですが、何しろ手作りでかつ丁寧に作って頂いているため量産ができません。それでももう数百セットは作って頂いたと思いますが、さすがにお疲れのようで次のロットがいつになるかは分からない状態です。
それでも追加部品の注文はされておられますので、また再生産はして頂けるようですが、当面は見込めないかと思います。

ローラー運転台を お待ちの方はどうぞこの機会にお買い求めください。

2020年2月16日 (日)

ローラー運転台を再発売しました

毎回ご好評により発売するとすぐに売り切れるローラー運転台ですが、製造者のK先生のご厚意により再生産して頂きましたので、本日発売しました。
K先生も多忙のため量産はできませんが、それでも今回はまとまった数を作っていただきました。
前回もご購入できなかった方には朗報と思いますので、どうぞ早めにごこ購入下さい。

16.5mmゲージ用と9mmゲージ用の2種類がありまして、ローラー運転台が2個入りと3個入りがあります。

Dscn3446_20200216134701

 

2020年1月30日 (木)

ローラー運転台は完売しました

再生産しましたローラー運転台ですが、16.5mmゲージ用、9mmゲージ用ともに完売致しました。
お買い上げいただきました皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。
今回は合わせて88個を販売しましたので数ケ月はもつと思っていたのですが甘かったです。
わずか数日で瞬殺でした。
ご承知の通り、このローラー運転台は仙台のK先生の手造りでして、量産もできません。
まだ部品はあるようなので再生産はしていただけるようですが、ご多忙のためいつになることか分かりません。
ご希望の方は気長にお待ちいただければ幸いです。

2020年1月 3日 (金)

今年もよろしくお願いいたします。

お年玉替わりに2つのお得なお知らせです。

5%のポイント還元セールを行います。従来のポイント還元は1%でしたのえ5倍もお得です。また還元のための申請手続きなどもありませんので超簡単です。お買い物と同時に5%のポイントが付加されます。
1万円以上で送料無料のサービスと、5%ポイント還元セールを合せてご利用になりますと極めてお得ですので、どうぞご利用下さい。

Nパワーシリーズを新年より値下げしました。小型の動力ユニットとしてご好評のNパワーシリーズ(Nパワー、Zパワー、Wパワー)ですが、量産体制が整いましたので値下げすることに致しました。また従来は統一価格でしたが軸距離の違いによりまして価格を個別設定しました。
なお縦置きモーターのVパワーは設計変更のため当面販売を休止致します。
お求めやすくなりましたNパワーシリーズをどうぞご利用下さい。


 

 

2019年12月19日 (木)

さいたま鉄道模型フェスタ2019

今週末に大宮で開催されます「さいたま鉄道模型フェスタ2019」には弊店も出店致しますので、新製品等の目玉製品をお知らせ致します。

1. Zパワーシリーズ
6.5mmゲージ用の超小型動力ユニットがZパワーで、軸距離が11mm、10mm、9mmの3種類があります。米国SEARAILSのPowerMAX!が軸距離11mmですので、これよりも更に小さく、9mmのものは市販動力では世界最小クラスといっても過言ではないと思います。

Dscn3491


2. ニチユ2tバテロコ
世界最小クラスの動力ユニット(NG-ZP0905) が出来ましたので、それに合う車体を作りました。ニチユの軽量2tバテロコです。車体は3Dプリンター製で、この動力に合わせて作っておりますので、被せるだけでの超簡単キットです。

3341001011 331012414


3.藤原製作所7tDL
大阪の藤原製作所は森ブタでお馴染みの森製作所の前身で、昭和の初期にドイッツ・オットーを参考に作ったのが7t DLで、国産DLの草分け的な存在のロコです。
製品は日昇工業さんの製造で、昨年の軽便祭で少数発売したのですがすぐに売り切れましたので、今回は日昇工業さんにお願いして弊店向けに再生産して頂きました。この貴重なロコが再生産されたことは喜ばしい限りです。
なお弊店特注品のため日昇工業さんでは販売されません。

20190912_1604040


4.ローラー運転台
毎回大好評ですぐ品切れになりますローラー運転台を今回も販売することになりました。製造はもちろん仙台の今野模型店謹製で、高品質ながらもお求めやすい価格になっております。

Dscn3446


5. 新製品
来春発売予定の新背品を展示致します。Hパワー動力ユニットです。
Hパワーとは「はこ鉄動力」のことで、つまりTOMYTECの「はこ鉄動力」の代替品です。縦横の寸法、軸距離、車輪径も「はこ鉄動力」と同じです。もちろんサイドの台車取り付け部も同じですので、TOMYTECのプラ台車はそのまま付けられます。

最近は何故か「はこ鉄動力」が市場から消えているようで、再生産の話も聞きません。「はこ鉄動力」を前提に作られたキットも多く、お困りの方も多いと思います。そのような方には朗報と思いますのでご期待下さい。

Dscn3496

他にも色々ございますので、会場へお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月 4日 (月)

Zパワーの試作

6.5mmゲージのパワーユニット、Zパワーはこれまで軸距離が11mm、車輪径φ5.4mmのZP1105のみでしたが、軸距離が9mmのZP0905を試作しました。

既存のZP1105はPowerMAX!と同じサイズですが、極端な急カーブの連続する線路では苦しいとのご指摘もありまして、急カーブでも通過可能なように軸距離が更に短いものを作ってみました。WB-10mmは試作で問題ないことを確認しておりましたので、今回はWB-9mmとしました。これでR45も問題なく通過します。

Dscn3480

下記はZP0905とZP1105の比較です。こうして並べてみると僅か2mmの違いでも結構印象が異なりますね。

Dscn3483

PowerMAX!より更に小さいので、恐らく市販されているパワーユニットとしては世界最小クラスになると思います。
こんな小さなパワーユニットを何に使うんだとお思いの方もおられると思いますが、何も考えておりません。使う方のご想像でご自由にご利用下さい。急カーブの連続する鉱山鉄道や森林鉄道の動力車などに良いかと思います。
現在部品待ちですので、揃い次第発売する予定です。

 

 

 

«第15回軽便祭記念製品は完売しました。