« ポーターの新製品が出そうです | トップページ | 箱をどうしよう »

2013年9月 8日 (日)

このポーターは走りも良さそうです

ポーター・サドルタンク0-4-0ですが、海外某社はどこか分かりましたよね。米国のSEARAILSです。SEARAILSと言うより6.5mmの超小型パワトラ、PowerMAX!の製造元と言ったほうが分かりやすいでしょうか。

このSEARAILSは面白い会社で、建築模型や自動車模型なども販売しておりまして鉄道模型が専門ではありませんが、PowerMAX!を開発してからはPowerMAX!を使ったロコやレールカーをどんどん発売しています。さらに最近はPowerMAX!を使わないロコも独自に開発しており、まだ発表はしておりませんが、魅力的なロコの開発が目白押しで、これからも嬉しい話題を提供してくれそうです。

さてこのポーター・サドルタンクですが、昨年のシアトルで開催されたNNGCで展示されていたそうですので、もしかしたら行かれた方はご覧になっていたのかもしれませんね。

走行ぶりを撮影したビデオがありますので、ご覧になってください。発売が楽しみですね。
http://www.youtube.com/watch?v=-418AvNFesA

« ポーターの新製品が出そうです | トップページ | 箱をどうしよう »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今年のコンヴェンションはパサディナ。シアトルは去年だっせ。

Nn3 Overviewの78ページにこのロコが載っています。
http://www.pcrnmra.org/pcr/clinics/Nn3-OverviewRdr7up.pdf

T R Knapp Model EngineeringとSearailsとはどういう関係でしょうか?

Tadさん
おっと失礼しました、去年ですね。今年はどなたか行かれたのでしょうか。

railtruckさん
情報ありがとうございます。Nn3 Overviewは内容豊富で楽しめそうです。ゆっくり見させて頂きます。
T R Knapp Model EngineeringとSearailsの関係ですが、正確ではないかもしれませんが概ね次のような関係です。
Searailsで製造している6.5mmのパワトラPowerMAX!の米国総代理店が、Nn3 Overviewにも出てくるRepublic Locomotive Works(RLW) です。RLWはNn3ロコの製造販売をしておりますが、そこに原型を提供しているのがT R Knapp Model Engineeringです。RLWを通じて、Searails とT R Knapp Model Engineeringは親交がありまして、そこからT R Knapp Model Engineeringが開発したものをSearailsで製造販売しているようです。
Searailsは鉄道模型については後発ですので、原型をT R Knapp Model Engineeringにお願いしているようです。
違っているかもしれませんので、今度Searailsに聞いてみます。

NGさんでの発売はいつ頃になりそうでしょうか?

かつまさん、
まだ何も分かりません。今年中には発売すると思いますが、発売日や値段は連絡がありません。ボディはロスト一体物だと思いますので高そうな気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このポーターは走りも良さそうです:

« ポーターの新製品が出そうです | トップページ | 箱をどうしよう »