« 軽便祭に向けて(6) | トップページ | バックウッズのOn18 »

2014年10月 5日 (日)

BVMのマイティミジェット復活!

軽便祭の朝、目黒へ向かう電車の中でBVMからのメールを読みました。それは驚きの内容で、あのマイティミジェットが再生産されるというものでした。

マイティミジェットをご存じない方も多いと思いますので簡単にご紹介しますと、マイティミジェットはBVM (ボールダー・バレー・モデルズ)の原点ともいうべき製品で、On30の入門キットとしてお馴染の製品です。BVMのダラスさんの設計による産業鉄道風のフリーランスモデルですが、愛嬌のあるスタイルは世界中の多くのOナローファンに愛されました。
エンドキャブとセンターキャブの2種類があります。

360

弊店も昔はBVMの日本代理店としてマイティミジェットも販売していました。また以前には軽便祭で「マイティミジェット大集合」を企画し、多くの方が作られたマイティミジェットが集まりました楽しい思い出もあります。

そんな大人気のマイティミジェットでしたが、その後しばらくして販売中止になりました。動力にバックマンのGE 44ton スイッチャー(DD13のような凸型の入れ替え機)の台車から外した動力ユニットを使うのですが、GE 44ton が新型になり1個の両軸モーターで駆動する方式に代わり、動力ユニットがなくなったのが原因でした。
今回の再生産においては、動力には天賞堂のWB-24.5を代わりに使うよう記述しています。

何故突然マイティミジェットが復活したのか真相は分かりませんが、懐かしいキットが再生産されることは喜ばしい限りです。

限定生産ですのでご希望の方はBVMのサイトから直接購入してください。前にも書きましたがBVMは代理店販売方式を止め直接販売方式に変えております。弊店も現在はBVMの代理店ではございませんので、申し訳ございませんが当方へのご注文は受けかねます。
http://bouldervalleymodels.com/

それと余談ですが、拙作の森ブタ風センターキャブモデルが改造サンプルとして小さく載っておりました。
遊びで作った駄作でまことにお恥ずかしい限りです。

« 軽便祭に向けて(6) | トップページ | バックウッズのOn18 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577529/60429440

この記事へのトラックバック一覧です: BVMのマイティミジェット復活!:

« 軽便祭に向けて(6) | トップページ | バックウッズのOn18 »