« ミニトレインズの新製品(3) | トップページ | ミニトレインズの新製品(5) »

2014年12月 5日 (金)

ミニトレインズの新製品(4)

次は噂のCタンクです。ミニトレインズではコッペルやクラウスのBタンクやブリゲイドロックのDタンクはありましたが、何故かCタンクがありませんでした。モーターやギヤトレインなど基本設計は同じなので、早く登場するかと思っていましたがやっと出ます。

61442845

0-6-0のポーターサドルタンクです。アメリカンタイプなので、F&Cトレインシリーズの一環なのでしょうか。写真は試作品で製品では動輪の綸芯が黒になるようです。
ただし、当初は同時発売の予定でしたが、新製品が重なったため来年のはじめに延期されるそうです。

このCタンクの動力シャーシは用途が広そうです。いずれC型DLとか0-6-0テンダー蒸機などが出てくるのではないでしょうか。テンダー蒸機はストレート煙突への変更やキャブを小さくするなどの小改造で、苫小牧軽便のポーター0-6-0サドルタンク・テンダーに似ると思います。アイデア次第で面白いものがで出来そうです。

新製品情報は続きます。

« ミニトレインズの新製品(3) | トップページ | ミニトレインズの新製品(5) »

HOナロー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577529/60762951

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトレインズの新製品(4):

« ミニトレインズの新製品(3) | トップページ | ミニトレインズの新製品(5) »