« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

ミニトレインズ新製品のこと

新製品の発表後もいつから発売になるのか分かりませんでしたが、本日やっとミニトレインズのH.P.が更新されました。

2248576_2

これほど多くの新製品を発表していながら、半年ぶりのH.P.更新というのも如何なものかと思いますが、ミニトレインズは新製品開発に没頭していたためとのことだそうですのでご容赦ください。

H.P.更新と同時に一部の新製品の発送も始まったようです。間もなく米国には到着するようですが、日本向けも発送が始まるようです。残念ながらクリスマスには間に合いませんでしたが、年末から正月早々の販売開始になりそうです。新製品の何を販売するかは、またお知らせします。

なお、多くの御予約を受けておりますブリゲイドロック(Dタンク)の再生産ですが、こちらは新製品の後になるとのことで、1月末の発送予定となりました。お待たせして大変申し訳ございませんが、もう少々お待ち頂ければ幸いでございます。

2014年12月23日 (火)

大宮鉄道模型フェスタにて

「さいたま鉄道模フェスタ2014」へのご来場、まことにありがとうございました。
今年は例年になく大勢のお客様がお見えになられ活気のある模型市でした。
大宮は出展料も安くテーブルも広いので業者にとってはまことに有難いイベントで、年々出展業者が増えていることと、入場料が無料ですのでお客様にもご負担を掛けない点などが相まって、毎年お客様が増えているのでしょうか。この点は閑散化が目立つJAMも見習って欲しいところですね。

もっとも入場者数と売り上げは比例しませんので、業者側もお客様を呼べる新製品なり企画力を上げていかないといけません。
弊店も新製品を大宮で発表したのですがお気づきでしたでしょうか。
軽便鉄模アンテナさんにスクープされておりますが、来年1月発売予定の「日車型気動車」をこっそりと置いておりました。
デザインは日本車輛の軽便鉄道向け気動車ですが、特に仙北のキハ2401(後年は沼尻のキハ2401)をイメージしております。というより実車より側面窓を少なくしたショーティタイプです。前に発売した頸城ホジ3ショーティと同じサイズです。写真は試作車ですが、塗装は仙北鉄道のキハ2401旧塗装です。

745685

レジンのボデイキットで鉄コレ動力を使用しますが、下回りにダミーエンジンのレリーフとラジエターを追加しました。車体のリベットも綺麗に出ています。
好評でしたら鮮魚台タイプの日車型気動車も作ります。

2014年12月18日 (木)

緊急告知です!

シーライオン工房さんのブログでも紹介されてますが、エッチング屋さんのご好意により
業者さんで保管していたシーライオン工房のエッチング板をまとめて放出してくれることになりました。
今週の「さいたま鉄道模型フェスタ2014Winter」のナローガレージのブースで販売します。

松岡代燃

酒井青森運輸型

大畑森林酒井

立山の松岡

須山海津の加藤

中には既に販売していないものもありますし、ジャンク品扱いで出されるものもあります。
箱や説明書はなくエッチング板のみですが、1枚3,000円前後です。
少数限定生産のためキットをお買い求めになれなかった方にはまたとないチャンスと思います。
なお会場限定販売のためご予約は承れませんのでご容赦ください。

2014年12月17日 (水)

スヌーピー人形セットはいかがですか

ナローとは少し違いますが、スヌーピーの人形セットを仕入れました。ライオネルのピーナッツ、5 フィギャーセットです。
ライオネルはOスケールと謳っておりますが、身長は32mmほどでまずまずながら体型が太いので、普通のOスケール人形よりも大きく見えます。

Lio6371592

今週末は大宮で「さいたま鉄道模型フェスタ2014」がありますので、そこでも販売します。
クリスマス前なのでスヌーピーが大好きなお子様への「クリスマスプレゼント」にいかがでしょうか。きっとお父さんの株が上がると思います。

ライオネルのピーナッツ・トレインではありませんが、Oナローの車両に載せたり、レイアウトの片隅に置いても楽しいですね。

2014年12月14日 (日)

土工酒井を発売しました

シーライオン工房の小川工業 酒井4トン「 2フィートの土工酒井」を本日発売しました。
2フィート酒井ですのでゲージは6.5mmを推奨します。動力はPowerMAX! 6.5mmをご使用くださいます。
ただしPowerMAX!は現在品切れ中です。基本寸法や設計は変わりませんが改良された新型になります。
来年1月にデリバリーされる予定ですので、PowerMAX!をまだお持ちでない方はそれまでお待ち頂き、
先にこのボディキットを組み立てて頂ければと思います。

R0011087

今回の「 2フィートの土工酒井」もiModels2と呼ぶ協業製品です。
車体の設計と製造は「シーライオン工房」、エンジン部のキャスト原型製作は「プラネット・モデル・ワークス」
動力のPowerMAX!の提供とキット販売は「ナローガレージ」が受け待ちました。

3社それぞれの得意分野を活かしてコラボすれば、より良い製品が出来あがります。
ガレージキットの場合は、大手に比べて資金力とか技術力に差がありますので、こうした協業開発は
大きな力になると思います。

2014年12月12日 (金)

土工酒井を間もなく発売します

シーライオン工房の新製品、小川工業 酒井4トン「 2フィートの土工酒井」を間もなく発売致します。シーライオン工房よりキットが届きましたので今週末に発売予定です。

2フィートの酒井は森林鉄道には多く見られますが、土工用は珍しく貴重な存在です。今後もキット化されることもまずないと思います。動力はPowerMAX! 6.5mmを使用します。エンジンの一部はレジンキャストで精密に作られています。

22457854_2

いつもながら今回のキットも少量限定生産ですので、お買い逃がしのないようにお願い致します。
特別感謝価格で税込み12,000円、PowerMAX!は別売です。

2014年12月 7日 (日)

ミニトレインズの新製品(5)

地味な製品ですが、小さな2軸フラットカーが出ます。4両入りのセットです。
製品番号:5108

645825

何の変哲もないフラットカーですが、ミニトレインズ曰く、これはスクラッチビルドの素材用だそうです。つまり上回りを自由に作って欲しいそうで、フラットカーの上は床板のようです。2軸のカブースや小型客車などにいいですね。クラシックストリーさんの「白樺高原鉄道」の客車・貨車の下回りにも合いそうです。

さてここから先はまだ公表できる段階ではありませんので詳細は差し控えますが、来年2月のニュルンベルグ・トイフェアで2種類のナロー蒸機が発表される予定です。いずれもこれまでのミニトレインズらしくない意欲的な製品で、日本でも大人気になると思います。
公表出来ないのが残念ですが、何が出てくるかどうぞお楽しみに。

2014年12月 5日 (金)

ミニトレインズの新製品(4)

次は噂のCタンクです。ミニトレインズではコッペルやクラウスのBタンクやブリゲイドロックのDタンクはありましたが、何故かCタンクがありませんでした。モーターやギヤトレインなど基本設計は同じなので、早く登場するかと思っていましたがやっと出ます。

61442845

0-6-0のポーターサドルタンクです。アメリカンタイプなので、F&Cトレインシリーズの一環なのでしょうか。写真は試作品で製品では動輪の綸芯が黒になるようです。
ただし、当初は同時発売の予定でしたが、新製品が重なったため来年のはじめに延期されるそうです。

このCタンクの動力シャーシは用途が広そうです。いずれC型DLとか0-6-0テンダー蒸機などが出てくるのではないでしょうか。テンダー蒸機はストレート煙突への変更やキャブを小さくするなどの小改造で、苫小牧軽便のポーター0-6-0サドルタンク・テンダーに似ると思います。アイデア次第で面白いものがで出来そうです。

新製品情報は続きます。

2014年12月 3日 (水)

ミニトレインズの新製品(3)

次はフォーニィーです。これは前にもご紹介しましたミニトレインズのホームページにも載っておりますのでご存じの方も多いと思います。どこか乗工社ミニランドの面影を残すミニトレインズのフォーニィーは、アメリカンナローやメイン2フィーターがお好きな方にはたまらない製品と思います。

66214587

塗装色ですが、黒一色と、黒とキャビンが茶色(写真)の2種類出るようです。
製品番号:黒一色 1031、黒と茶色 1032

更にフォーニィーに牽かれるアメリカンタイプの貨車も続々発売されるようです。目玉はカブースです。ただし貨車は発売が少し遅れるようです。

22145747


製品番号:カブース 5039、ゴンドラカー 5040、ボックスカー 5041、フラットカー 5042
アメリカンシリーズはこれからますます製品が出そうです。

新製品情報は続きます。

2014年12月 1日 (月)

ミニトレインズの新製品(2)

昨日はナロークラブの集会がありました。北は仙台・新潟から西は京都からの参加者もありまして盛況でした。皆さんそれぞれにナローモデルを楽しんでおられるようで、和気あいあいの雰囲気でナロー談義に花が咲いておりました。

その席でもミニトレインズの新製品には皆さんご興味があるようでした。結構このブログもご覧になっておられるようです。では次の新製品をご紹介しましょう。

これは厳密には新製品ではなく、カラーバリエーションの追加です。従来のクラウスは黒一色ですが、キャブが別色に塗られた製品が登場します。

6645879

緑と青の2種類ですが可愛らしいロコです。青のクラウスはどこか「ナローゲージ ブック 1」の中表紙のイラストと似ていますね。
製品番号:緑クラウス 5044、青クラウス 5043

キャブの塗装色については前にミニトレインズから希望を聞いてきましたので、青と赤をリクエストし色見本まで送ったのですが、赤は採用されなかったようです。あるいは遅れて出るのかもしれません。コッペルも同様のキャブ塗装のものが出ると思います。

新製品情報は続きます。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »