« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月12日 (月)

日車型気動車を発売しました

日車型軽便気動車を発売しました。
あえて日車型としましたのはスケールモデルではなく、全長を短縮したフリーランスモデルだからです。これは前に発売しました頸城ホジ3ショーティと同じ手法で、下回りの鉄コレ14M級動力ユニットに合わせて車体を作っています。つまりショーティ気動車シリーズの第2弾です。

3366124587

但し頸城ホジ3ショーティと異なるのは、頸城ホジ3の窓配置は実車と同じですが横方向の寸法を少しづつ詰めてショーティとしているのに対し、日車型では側面の窓を二つ抜いてショーティにしています。もっとも日車の気動車で、このような窓配置の気動車があったのかもしれません。

この気動車のモデルは仙北鉄道のキハ2401です。試作車では仙北キハ2401の旧塗装でしたが、今回はベージュとスカイブルーのお馴染の塗り分け塗装にしてみました。

3311248754

両端に荷台の付いた日車型気動車は各地の軽便鉄道で活躍したようですので、お好きな鉄道カラーに塗られるとよろしいかと思います。瞬間接着剤だけで簡単に組み立てられますし、改造も容易ですので気楽にお愉しみ下さい。
詳細はこちらをご覧ください。

2015年1月 7日 (水)

ツィラータール鉄道のホビーロコ

ミニトレインズの新製品、ツィラータール鉄道のトレインセット(MT-1401)は早くも品切れとなりました。
初回のため入荷数が少なかったこともありますが、予想外に人気があったようです。
品切れのため、多くの方に細かく見て頂く機会がありませんので、少しだけこのロコについて詳細をお知らせします。

このロコはツィラータール鉄道の6号機で、「ホビーロコ」の愛称のある1916年製造のクラウスBタンクです。
http://www.zillertalbahn.at/dataarchive/data88/internet_lok6.pdf

226699658

既存のミニトレインズ・クラウスとは一味違う風貌と、鮮やかな塗り分け塗装、綺麗なロゴマークなどが印象的なロコです。またモ-ターやフライホイールは黒塗装になりキャビンから目立たなくなりました。

118845785

それと、これまでのコッペル/クラウスではヘッドライトはダミーでしたが、このロコは超小型LEDライトが埋め込まれ点灯します。更に後方にある2つのライトはテールライトではなく後進用のヘッドライトで、同じように点灯します。もちろん前後進でライトは切り替わります。

3341526

下回りも新設計です。モーター位置がかなり後方にあるためギヤの配置を変えたようで、この下回りはこのロコ専用の設計のようです。それでもシルキーランのスムースさはまったく変わりません。

短期間に続々と新製品を生み出す最近のミニトレインズは気合が入っているようです。
次は少し多めに入れるようにしますが、ご希望の方はご予約でも頂戴出来ればお取り置きしておきます。

2015年1月 5日 (月)

初荷が入りました!

今日は仕事始めの方を多いと思います。弊店も実質的には今日からです。やっと初荷が入荷しました。

ミニトレインズの新製品ですが、昨年暮れにドイツから成田に到着しておりました。生憎、年末年始に掛かり通関業務と配送が遅れまして、やっと本日到着しました。
全ての新製品ではありませんが、今回入荷しましたのは下記の9種類の新製品です。

MT-1401 ツィラータール鉄道トレインセット

MT-5135 ブリゲイドワゴン アンビュランスカー
MT-5137 ブリゲイドワゴン ボックスカー
MT-5145 ブリゲイドワゴン ゴンドラカー

MT-5139 アメリカン カブース
MT-5140 アメリカン ゴンドラカー
MT-5141 アメリカン ボックスカー
MT-5142 アメリカン フラットカー

MT-9100 ミニトレインズ線路セット

MT-1401のツィラータール鉄道トレインセットは発売直後で数が揃いません。今回の入荷は少数でサンプル出荷の感がありますが、次回以降は多く入ると思います。

6678945

手前味噌ながらこの蒸機はよく出来ていました。客車も安ぽさが全くなく、綺麗な仕上がりでした。これならきっと人気が出ると思います。

他にですが、売り切れでしたミニトレインズの製品で下記の品物が再入荷しました。

MT-5030 コッペルSL バルーン煙突
MT-5031 コッペルSL ストレート煙突
MT-5070 コッペルSL バルーン煙突 トレインセット
MT-5071 コッペルSL ストレート煙突 トレインセット

MT-5104 トラッシュカーセット
MT-5113 ログカーセット
MT-5116 クレーンカー
MT-5119 カブース 緑

MT-5151 F&C トレイン 客車 茶
MT-5171 F&C トレイン 客車 緑

いずれもミニトレインズのなかでも人気の高い製品で、すぐに品切れになるものです。特にコッペルは久しぶりの入荷です。
言うまでもありませんが、このコッペルはエガーバーン2号機の復刻製品です。あの憧れのエガーバーン2号機が、お手軽な価格でお求めできます。走りもエガーバーンより各段に優れていますので、この機会に是非どうぞ。

それと皆様お待ちかねのブリゲイドロックの再生産ですが、1月末の発送予定とのことですので2月初めの発売になりそうです。またF&C トレインのテンダーロコは、再生産が遅れているようですので、当分は品切れが続きそうです。

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様ご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

ナローガレージ店主 拝

51476245

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »