« プラネット・モデル・ワークスさんの意欲作 | トップページ | ミニトレインズ製品に関するお知らせ »

2015年5月17日 (日)

軽便鉄道用木造貨車を発売しました

これまで軽便気動車や客車シリーズは多く作ってきましたが、何故か貨車は一つもありませんでした。
地味な存在ですが、貨車は軽便鉄道には無くてはならない車両です。
お客様からも軽便貨車のご要望がありましたので、今回まとめて典型的な軽便貨車を5車種作ってみました。

221245510

井笠 ボギー緩急車(後左)
駿遠線 ボギー有蓋貨車(後右)
駿遠線 ボギー無蓋貨車(中左)
仙北 2軸有蓋貨車(中右)
仙北 2軸無蓋貨車(前)

上回りはホワイトレジンです。ボギー貨車では妻板と側板が、2軸貨車では妻板、側板、床板が一体で出来ていますので、簡単に組み立てられます。

22122145

下回りは、ボギー貨車ではマイクロトレインズのMT-1011 アーチバー台車が、2軸貨車ではPECOのNR-121下回りキットが附属します。既製品を極力使うのは、走行重視と価格低減のためです。これは弊店の客車シリーズと同じ考え方です。

カプラーはマイクロトレインズのMT-1015がすぐに取り付けられる設計ですが、朝顔形カプラーを使われる方も多いと思いますので、キットにはカプラーは入っておりません。朝顔形カプラーもネジで取り付けられますので、お好みのものをご利用ください。

軽便貨車は更に数車種を用意しておりますが、ご希望がありましたらお知らせください。

« プラネット・モデル・ワークスさんの意欲作 | トップページ | ミニトレインズ製品に関するお知らせ »

HOナロー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577529/61601928

この記事へのトラックバック一覧です: 軽便鉄道用木造貨車を発売しました:

« プラネット・モデル・ワークスさんの意欲作 | トップページ | ミニトレインズ製品に関するお知らせ »