« MinitrainSの新製品 (3) | トップページ | Baldwinの新塗装色の追加 »

2015年12月15日 (火)

MinitrainSの新製品 (4)

「欧州からの便りです」の最後の行に触れていたのですが、あの定番コッペルにも新型が出ています。
MinitrainSのトップページに今回の新製品群が紹介されていて、皆様の中には何故ここに見慣れたコッペルMT-5030/5031が出てくるのか不思議に思われた方もおられると思います。少し説明が必要と思いますので、簡単にご紹介します。

実はこのコッペルは、MinitrainSのコッペルで3代目の新型になります。
初代のコッペルは、動輪の駆動方法がロッド伝動です。この動力ユニットは、エガーバーンの蒸機にもそのまま使えるため、オリジナルのエガーバーン蒸機のボデイに下回りをMinitrainSのシャーシに換装することが流行りました。

5031

2代目(現行モデル)のコッペルは、動力ユニットがアイドラーギヤによるギヤ伝動方式になりました。PU101のようなシャーシです。ロッド伝動では蒸機には良くてもDLには使えませんので、ギヤ伝動による新型動力ユニットになりました。集電方法もスプリットフレーム方式から車輪ブラシ方式に変わっています。更にモーターも新型に変わりました。これにより走りがなお安定しました。
また外観では端梁(エンドビーム)が赤から黒に変わりました。クラウスと同じにしたためです。

3312451287


そして新型の3代目です。現行の動力ユニットを使っていますが、端梁(エンドビーム)が再び赤に戻りました。やはりコッペルは赤が人気があるようです。またエガーバーンと同じ塗装色に戻ったことで、エガーバーンのマニアの方には嬉しい変更だと思います。

5031f_3


猫の目のように目まぐるし変わるコッペルですが、やっと理想的なモデルに落ち着いたと思います。MinitrainSの良さは、このようにこまめな改良を地道に積み重ねることだと思います。

さてこの新型コッペルですが、Baldwin 2-6-2の次に入れたいと思います。来春の予定ですのでお楽しみに。
それにしてもこの新型コッペルをすぐに見破られた方がおられました。マニアの方は凄いです。

« MinitrainSの新製品 (3) | トップページ | Baldwinの新塗装色の追加 »

HOナロー」カテゴリの記事

コメント

3代目のコッペルの塗装は、今の2代目よりも艶が抑えられてグレーがかった黒になるのですか?
今のコッペルとクラウスは艶がかった黒なので、トイっぽさが払拭しきれずいまいちの感じがします。
買い替えを検討しています。

小型蒸機ファンさん

さあどうでしょうか。実物はまだ見ていないので分かりませんが、塗装を変えるという話は聞きません。おそらく同じだと思います。
艶消しのクリアを全体に吹くか、軽くウエザリングされれば感じが変わると思います。

コッペルも来ましたね。一気に来なくて助かりましたが(笑)最近の製品は集電はしっかりと良くなっているのでしょうが、集電ブラシのコードや半田付けが目立ちますね。このあたりはしっかりと自分で塗装したほうが下周りがぐっと締まって見えるようです。それより一度棚卸しをして自分は何を持っているのかそろそろ確認しないと、何を買ったら良いのかわからなくなって来ました(笑)それと前の投稿は思わず指がすべってしまいました。

NSTAGEさん

クリスマス商戦に大量の新製品を投入しているようです。大マーケットは欧米ですので仕方がないのですが、分散して出してくれると助かります。大量仕入れの資金繰りが大変です。新型コッペルを来春に回したのもそのせいで、いわゆる自転車操業です(笑)。

集電ブラシ類は黒く塗られといいですね。MinitrainSはあまり気にしていないようです。
それと指の滑ったご投稿は削除しておきましたので、これからもどんどんご投稿をお願いします。

NG さん
削除お手数をおかけいたしました。
こちらも来春に回していただいて助かりました(笑)大宮もありますし資金繰りを考えなければいけません。

NGさんに情報は届いていると思いますが、NS2Fやエガーバーン4号機の復刻版などが出るようですね。
http://forum.e-train.fr/viewtopic.php?f=4&t=80870

エガーバーン4号機復刻版出てほしいですね ^^;

railtruckさん

さすが早耳ですね。まだミニトレインズからは連絡はありませんが、ニュルンベルグショーでサンプルが出展されておりましたので、そろそろかとは思っておりました。
早ければ来月にも出そうです。

sktさん

やっとエガーバーン4号機が出ます。この調子でエガーバーン全種類の復刻版を出して欲しいです。祖師谷軽便の復刻版を作るのも悪くないですね。

グマインダーDLはいかにも「ドイツ」臭さがありますが、4号機復刻の工事用車両はナローファンに万人受けするかもしれませんね。
それからNs2fはブッシュがHOfで発売しましたね。
Locotracteur Schneiderは下記ページが参考になります。
http://www.heeresfeldbahn.de/lokomotiven/frankreich/locotracteur_schneider/index.html

メリケンナローファンさん

情報ありがとうございます。Locotracteur Schneiderの写真と図面は参考になりました。
見れば見るほど魅力的なロコで、早く入手したいです。
このサイトには他にも面白いロコが多くあり、興味深いです。
MinitrainSもこのサイトを参考にしているのかもしれませんね。また教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577529/62876598

この記事へのトラックバック一覧です: MinitrainSの新製品 (4):

« MinitrainSの新製品 (3) | トップページ | Baldwinの新塗装色の追加 »