« イギリスの木曽森林 | トップページ | MinitrainSの新製品です »

2016年6月 3日 (金)

BCHの終焉

業界ネタなのでお暇な方、ご興味のある方だけお読みください。
BCH(Big City Hobbies)は米国の模型屋さんですが、MinitrainSのお好きな方はよくご存じの名前と思います。

現在のMinitrainSはドイツのMinitrainS-EUが経営権を持ち、すべてのMinitrainS製品の製造販売をしていますが、その前は米国のBCHでした。このBCHがいよいよ廃業になります。

そもそもMinitraiSのブランドはRocoまで遡るのですが、Rocoの製品はこのような黄色い箱に線路付きの製品でした。箱の左上のMinitrainSのロゴの隣にRocoのマークが入っています。
http://alte-modellbahnen.xobor.de/t23319f39-Minitrains-Zugpackung.html

次にRocoはAHMが引き継ぎました。AHMの箱はRocoのデザインを受け継ぎましたが、MinitrainSの文字の左のロゴは無くなり、箱の左下にAHMのロゴが入りました。△印の中です。
http://ho-scaletrains.net/ahmhoscaletrainscollectorsresource/id85.html

そしてAHMからMinitrainSのブランドを受け継いだのがBCHです。BCHもまたまたAHMの箱のデザインを受け継ぎました、箱の左下にBCHのロゴが入っています。
https://modelrailroading.wordpress.com/2011/10/12/the-big-city-hobbies-hon30-minitrains-0-4-0-mining-set-review/

BCHから引き継いだMinitrainS-EUは、オリジナルの黒箱になりました。

BCHの功績は、AHMから引き継いだMinitrainSを大量生産によりメジャーブランドまで押し上げ、更には後年のMinitrainS-EUを育てたということと思います。MinitrainS-EUはBCHの生産体制と販売網を受け継いでいます。前はBCHの共同経営者でした。

数か月前からBCHのH.P.が無くなり心配していましたが、先月BCHのドメインネームが売りに出ているのを見つけて仰天しました。
https://www.hugedomains.com/domain_profile.cfm?d=bigcityhobbies&e=com

なんと4,000ドル弱でBCHのドメインが売りに出ています。ホームページを含めBCHの経営権が得られるので安い買い物かもしれませんが、どなかかお買いになりませんか。名門BCHのオーナーになれます。
それならお前が買えといわれそうですが、そんな余力はありません。それどころか、NGのドメインは4,000ドルで売れるでしょうか、無理でしょうね(笑)。

« イギリスの木曽森林 | トップページ | MinitrainSの新製品です »

HOナロー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577529/63725361

この記事へのトラックバック一覧です: BCHの終焉:

« イギリスの木曽森林 | トップページ | MinitrainSの新製品です »