« MinitrainSのバグナル(3) | トップページ | 新型パワトラを開発中です(2) »

2016年11月25日 (金)

新型パワトラを開発中です

突然ですが、9mmゲージ用の小型パワトラを開発中ですのでご紹介いたします。弊店には超小型のPowerMAX!もありますが、極めて優秀なパワトラながらも1種類のサイズでは様々なニーズに対応できず、もう少し違うサイズのパワトラがあってもいいなと思って開発を始めました。

例えばPowerMAX!はWBが11mmで車輪径は5mmですが、これ1種類のサイズしかなく、WBが12mm以上で車輪径が6mm以上のものがあると、内燃機関車や2軸単車の動力として使い勝手がよいと思います。つまり極小サイズはPowerMAX!で、小型サイズはこのパワトラでカバーする計画です。

また販売店側から言うのも大変恐縮なのですが、PowerMAX!はやはり高価ですので気軽にはお使いにはなれず、もう少し安いパワトラが欲しいと思われる方もおられると思います。そこでPowerMAX!の兄貴分となる小型のパワトラを試作してみました。

4410125487

上の図はWB-12mm、車輪径7mmのものです。このほかにWB-14mmや車輪径6mmのものも開発しています。つまりWBと車輪径の組合せで4種類のパワトラになります。またWB-16mmや、車輪径8mmのものも計画しています。ここまで広げると9種類の組合せになります。

9912458
左はWB-12mm、車輪径7mm、右はWB-14mm車輪径7mmのモデルの試作品です。

9911012457
ギヤ比はパワーマックスとほぼ同じで、スムースな低速走行が可能です。試作品は快調に走っております。
明後日に模型仲間の会合がありますので、モデラーのご意見を伺ってから製品化しますが、早ければ来月の発売を計画しています。価格を抑えるためキットでの販売を考えています。

« MinitrainSのバグナル(3) | トップページ | 新型パワトラを開発中です(2) »

コメント

車輪径8mmは魅力ですねー。ぜひ欲しいです。

雀坊さん
ナローに使える大きな車輪がありません。8mmなら蒸機の動輪にも使えると思います。
というか8mmはそれがメインです。次は蒸機用のシャーシを考えていますので。

蒸機用なら、アウトサイドフレームのクランク用のオプションパーツも考えていただけるとありがたいです。

ゆうえんさん
さすがにアウトサイドフレーム用までは考えてなかったです。どんなものがいいのでしょうか。車軸付きの輪芯でしょうか。アイデアを頂けると嬉しいです。

おっしゃるように車軸付き輪心だと思います。
あるいは最初から車軸のついた車輪もつくるというのはラインナップ上難しいですか?
車軸付きバージョンもあった方が、ボギーの電車や気動車作る方にも喜ばれるかもしれないですよ。
外側クランクも数種パーツで用意していただけるとありがたいと思います。

ゆうえんさん
アドバイスありがとうございます。車軸付きの輪芯でもいいのでしょうが、いずれは車軸付きの車輪が必要になりそうですね。まずはパワトラ本体を仕上げてから順々にオプションパーツを増やしていきますので、その際はまたアドバイスをよろしくお願いいたします。

車軸つき輪芯良いですね!!アウトサイドフレーム機を自作したいのですが、いつもそこがネックになってしまいます。ダの字の車輪だけ取るのはハードル高いですし。
あと、ボギー台車用にセンターピンが付くオプションも欲しいですね。

雀坊さん
輪芯はスポーク車輪や蒸機用動輪などを作るつもりですが、アウトサイドフレーム用に車軸付きの輪芯も考えてみます。センターピンを付けられるオプションは作るつもりでおります。何時になるか分かりませんが、気長にお待ちください。
またアイデアをよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577529/64540860

この記事へのトラックバック一覧です: 新型パワトラを開発中です:

« MinitrainSのバグナル(3) | トップページ | 新型パワトラを開発中です(2) »