« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

軽便風土記カレンダー2017

今年もいよいよ押し詰まり慌ただしい時期ですが、皆様新年のご用意はもうお済みでしょうか。
先ずは部屋のカレンダーでも変えようと思いますが、新幹線や特急列車などの派手なカレンダーでは、ナローファンの方にはぴったりこないと思います。

そのような方にお勧めのカレンダーがあります。現在発売中の季刊「j train(ジェイ・トレイン)」の別冊付録に「軽便風土記 カレンダー2017」が付いています。

66124587

著名な「諸河 久」さんの軽便写真集をカレンダー仕立てにしたもので、ナローファンには眺めているだけでたまりません。

表紙は尾小屋のキハ1ですが、これは例の猫屋線の影響もあるのでしょうか。

440012897

1月2月は沼尻、3月4月は奥山線、5月6月は頸城、7月8月は井笠、9月10月は駿遠線、11月12月は三重交通とメジャーなナローが続きます。

このカレンダーをもらえるだけでも「ジェイ・トレイン」を購入する価値は十分あると思います(決して出版社の回し者ではありません(笑))。

2016年12月25日 (日)

MinitrainSからメリークリスマス!

今日はクリスマス。大宮の「さいたま鉄道模型フェスタ2016」も無事に終わりました。ご来場の皆様まことにありがとうございました。
会場では新製品の販売もいたしましたが、そのご報告は後ほどとして、MinitrainSからクリスマスカードが届きました。MinitrainSのH.P.にも掲載されていますが、下記のカードです。

W2016c

プレゼントを運ぶサンタさんは兎も角として、本当のプレゼントはその前の青いDLです。サイドロッド付き、アウターフレームのDLです。3軸に見えますが中間軸はロッド駆動軸で、動輪は外側の2軸です。これはMinitrainSの新製品です。これはドイツ フェルトバーンのNS2F ディーゼルロコですね。既にBUSCHで1/87、6.5mmゲージで製品化されています。

このDLは2016年のMinitrainSカタログの新製品予告にも載っておりましたので、いつかは発売されるとは思っておりましたが、年末ギリギリで製品化したようです。カタログに載っている図面は下記のものです。

55012457847

発売時期等はまだ分かりませんが、嬉しいクリスマスプレゼントですね。
まずは皆様、「メリークリスマス!!!!」

2016年12月20日 (火)

いよいよ「さいたま鉄道模型フェスタ」です

早いもので、今年も年末恒例の「さいたま鉄道模型フェスタ」の季節になりました。例年クリスマスと重なって、誰も来ないんじゃないかと心配するのですが、年齢層が違うのか、会場は結構な賑わいを呈します。鉄道模型をクリスマスプレゼントにと思うのですが、結局はお父さんの自分用のご褒美になるのでしょうか。

海外の模型通販店ですと、この時期はクリスマスセールとか、サンタの付いた列車のセールなどを見るのですが、日本では皆無です。それだけ海外では鉄道模型が家庭に普及しているということでしょうか。

それはさておき、弊店も「さいたま鉄道模型フェスタ」には毎年欠かさず出店させて頂いております。大宮は鉄道の要衝ですし「鉄博」もあるなど、鉄道文化が根付いているところです。また模型市主催者様のワールド工芸さんをはじめ、アルモデルさんも大宮がホームベースです。「さいたま鉄道模型フェスタ」の盛況もそのあたりに秘密があるかもしれません。

肝心の出店ですが、MinitrainSの新製品「バグナル」は販売いたします。お蔭様でご好評を頂いておりまして、先週末には在庫僅少となり、大宮での販売は無理かと思っておりましたが、MinitrainSに頼んで緊急出荷してもらいましたので、何とかなりそうです。

それと既にご案内しております9mm用小型パワトラですが、部品を量産中です。残り1点の入荷待ちで毎日気をもんでおりますが、間に合えば下記の4種類を同時に発売致します。

WB-12, 7φ、WB-12, 6φ、WB-14, 7φ、WB-14、6φ

このパワトラの詳しい説明は次回にでもいたしましょう。

2016年12月 8日 (木)

MinitrainSのバグナル(6)

MinitrainSの新製品、バグナル ウイングタンクを昨日より販売しております。お蔭様で好評で、このままでは大宮まで持たないかもしれませんので追加注文を考えております。

さてこのバグナルですが素晴らしい出来です。最初の写真の印象では、また漫画チックなものかと思っておりましたが、どうしてどうして期待以上でした。工作精度と塗装技術が進歩したたように思います。デザインはドイツながら製造は中国ですが、最近の中国製品は各段に製造技術が進歩したようです。スマハもサムスンを追い越したとか、日本製品も頑張ってほしいです。

余談は兎も角、最近話題の猫屋線の客車と並べてみました。MinitrainSは009スケールと思われますので、1/80の猫屋線と丁度良い大きさです。

Dscn2510

それと意外に知られていないようなのですが、MinitrainSの機関車のカプラーはNゲージのアーノルドカプラーにそのままつなげることが出来ます。MinitrainSのカプラーのフックがアーノルドカプラーのナックル部に丁度引っかかります。

つまり猫屋線の車両はMinitrainSの全ての機関車とそのまま連結出来ますので、カプラーの交換は特に必要ありません。マグネマチックか朝顔形にするかと悩む前に、どうぞお試しください。

2016年12月 6日 (火)

MinitrainSのバグナル(5)

MinitrainSの新製品、バグナル ウイングタンクロコが入荷致しました。明日から販売を開始する予定でございますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

またご予約者様には、順にご案内をさせて頂きますので、宜しくお願いいたします、

初回入荷分は多めに注文しましたが、お陰様で多くのご予約を頂きまして、初回販売数は減少しております。
すぐに売り切れることは無いと思いますが、12月末の大宮模型市までには無くなるかもしれませんので、早めにご注文/ご予約をお願いいたします。

2016年12月 2日 (金)

新型パワトラを開発中です(3)

小型パワトラですが、従来の7mmに加え6mm径の車輪も出来上がりましたので早速組み込んでみました。
写真左は6mm径の車輪でWB-12mm、右は7mm径の車輪でWB-14です。

661245897

このパワトラは車輪径もWBも自由にお選び頂けるように致しますので、これで4種類の組合せが可能になりました。更に8mm車輪やらWB-13, 15, 16などを取りそろえようと思います。また輪芯のオプションや取付金具も充実させていきたいです。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »