« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月 5日 (木)

新型パワトラを発売しました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
さて昨年よりお知らせしておりました9mmゲージの新型パワトラを発売しました。

昨年のクリスマスに開催されました大宮での「さいたま鉄道模型フェスタ」で、実はこっそりと先行販売をさせて頂きました。ある部品の入荷が遅れておりましたが、模型市前日に入りましたので、そのままキット組みをして販売いたしました。

そのため何のお知らせもないままでしたので、模型市にお越しの方でも気づかれなかった方もおられたのではないかと思います。そこで正月明けの今回正式に販売をいたしました。

114700101014

ホイールベースは12mmと14mmの2種類、車輪径は6mmと7mmの2種類で4種類の組合せになります。また今月中にホイールベースが13mmと15mmのタイプを発売する予定です。

懸案でしたこのパワトラの名称ですが、「アルパワー」、「トーマパワー」に倣って「NGパワー」にしようかとも思いましたが、どうも走りそうもない名前ですのでボツになりました。「パワーマックス」を超える「ウルトラパワー」とか、「スーパーパワー」とかも考えましたが、名前負けしそうなので止めました。

結局「Nパワー」になりましたが、このNには9mm用とナローの意味を込めています。なお次に開発する6.5mm用パワトラは「Zパワー」とする予定でおります。

「Nパワー」にした理由は他にもあるのですが、まだ時期尚早ですのでここでは申せません。壮大な計画ではありますが、お正月ですので初夢で終わるかもしれませんし・・・。

それと自前のパワトラを作ったのはいいのですが、何に使うかは全く考えておりませんでした。間抜けな話ですが、今年はこれを使った車両を開発しようかと考えております。皆様アイデアがございましたらお教えください。共同開発もいいですね。

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
カレンダーの続きです。エガーバーンを専門に販売しておりますドイツの模型店さんから、エガーバーンの2017年カレンダーを頂戴しました。ちなみに弊店はわが国唯一のエガーバーン販売店として、このお店にもリンクされております。

このエガーバーンカレンダーですが、A4サイズで12ケ月の写真カレンダーです。毎月エガーバーンが見られますので楽しいです。ドイツ語の表記で、かつ祝祭日が日本とは異なるのが難点ですが、エガーバーンマニアの方には喜ばれると思います。
またエガーバーンやミニトレインズを使ったレイアウトやジオラマ作りにも参考になると思います。

99457847

このカレンダーは非売品ですのでネットには公開出来ませんが、ご希望の方がございましたら弊店までメールでご連絡ください。pdfファイルですので、返信メールに添付して送らせて頂きます。ささやかなお年賀です。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »