« 浅草の鉄道模型市では | トップページ | N Powerにφ8車輪を追加しました »

2017年5月 2日 (火)

Nパワーの部品を分売しました

超小型の9mmゲージ用パワトラ、Nパワーですが、部品の分売を始めました。
http://www.narrow-garage.com/NarrowGarage.html#NG-NP004

先日の浅草「鉄道模型市」ではNパワーの車輪やギヤなどの分売をご希望されるお客様が多くおられました。小型車両を自作するのに適当なギヤや車輪がないとかでお困りの方も多いようです。Nの部品は数あれど、HOナローに使えるものは少ないようです。

そこで今回はNパワーに使用しているウオームとギヤ付き車輪を分売することといたしました。
ウオームはM0.2の小さなもので、外径は2.8mm、軸穴径は1mm、長さは3.9mmと極めて小さなギヤです。

881000101

車輪ですが、洋白の車輪とPOMのギヤ付き中空軸がセットになっています。ギヤはM0.2のもので、上記のウオームに勘合します。
車輪はφ6mmとφ7mmの2種類があります。下記の写真はφ6mmです。

66008996969

ちなみにこの中空軸ですが、6.5mmゲージ用の車輪にも使えます。まだZパワー用の車輪は発売しておりませんが、既製品では津川洋行さんが発売しておられるNゲージ動力軸の分売車輪がそのまま使えますので、それをご利用になれば簡単に6.5mm用車輪が出来上がります。

申すまでもなく鉄道模型の動力の3大要素は、モーターとギヤと車輪と思います。モーターは小型車両に使えそうなものを弊店もすでに何種類か発売しておりますし、今回ウオームと車輪を発売しましたので、自作車両造りの一助になれば幸いです。どうぞご利用ください。

それとNパワーですが、前々回の記事のコメントにもありますが、ピンバイスさんがYouTubeにNパワーの走行テストの様子をアップして下さいました。滑らかな走りです。ピンバイスさん、どうもありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?v=xWqtbv3opFY

« 浅草の鉄道模型市では | トップページ | N Powerにφ8車輪を追加しました »

HOナロー」カテゴリの記事

コメント

車輪がメッキではなく、洋白製とは豪勢ですね。
この構造なら、外側クランク付き車輪への改造も困難ではないと思います。

ゆうえんさん
そうでした。メッキの手がありましたね。何も考えずに作っておりました。
次からはメッキにいたしましょう(冗談です・・・・)。
外側クランク付きの車輪もそろそろ用意しましょうか。
改造部品ならすぐ出来そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577529/65225817

この記事へのトラックバック一覧です: Nパワーの部品を分売しました:

« 浅草の鉄道模型市では | トップページ | N Powerにφ8車輪を追加しました »