« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月28日 (木)

コロナ禍のなかで (2)

STAY HOMEで自宅軟禁を強いられておりましたが、先にご紹介しました鹿島軌道の3号機のほかに軽便蒸機も設計しておりましたので、こちらもご紹介いたします。
おかしなもので自宅に縛られているほうが設計ははかどるようです。

さてこの蒸機ですが、雨宮でもコッペルでもない、何の変哲もないどこにもありそうなスタイルの自由形軽便蒸機です。部品点数を少なくしてどなたにも簡単に組めること、できるだけ安価なものにしたいと思います。そのためには動力には既存のNパワー(NG-NP1207)を使い、上回りはホワイトメタルを多用します。かってのPECOのバリキットやいさみやのホワイトメタル雨宮蒸機のイメージです。

99124547

66145787

そういえばNGはこれまで蒸機を作っておりませんでした。つぼみのBタンクや天賞堂のCタンクで育った世代ですので、小型蒸機は大好きなのですが、銀座軽便倶楽部やトーマさん、コンさんの素晴らしい蒸機がリリースされるなか、わざわざ自分で作る必要もなかろうと思っておりました。
またミニトレインズの代理店になり、コッペルやクラウスなどの蒸機を販売することになったため、代理店が競合する製品を作るのは憚られていたこともあります。そんなわけで今まで蒸機を作らなかったのですが(なんか言い訳ぽいですが・・・)、環境も変わり、そろそろオリジナルの蒸機を出してもいいのかなと思っています。

これからぼちぼち試作に入ります。今年は軽便祭もないので気は楽なのですが、あまり期待はしないでください。

 

2020年5月25日 (月)

コロナ禍のなかで

緊急事態宣言もやっと解除されるようで少し希望が見えてきました。STAY HOMEとやらで外出もままならず、ややストレスが溜まっておりました。ただ皆さんご自宅におられる時間が長くなったのか、ネットでのご注文は前より増えているようで、ありがたいことです。

さて自粛中の気晴らしで、こんなものを作っておりました。鹿島軌道の3号機で丸山製の自働客車です。

5414587

533012458

動力は手軽なTOMYTEC「はこてつ動力ユニット」ですが、入手できなければ弊店の「はこてつ動力互換ユニット」も使えます。

66124145

車体はホワイトメタルで、接着剤だけで簡単に組めるようになっています。
暇つぶしに作ったものなので販売するかは未定です。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »