2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ナローガレージ

« 杉山さんのSLパーツセット | トップページ | 瞬殺でした。 »

2021年9月 5日 (日)

S パワーを発売しました。

すでに何度かこのブログでもご紹介しておりました。SL用の動力ユニット(S パワーシリーズ)を発売しました。
軸距離や車輪径の異なるものも何種類か作る予定で、今回はその第一弾として、需要の多そうな軸距離が12mm、車輪径が8mmのNG-SP1208を発売しました。

Dscn3853

Dscn3855

詳しくはH.P.の中でも紹介しているのですが、一番の特徴はギヤシステムをすべてフレーム内に内蔵したことにより、ギヤ等の外部へのはみだしの無い、すっきりとした下回りが実現しました。このギヤシステムは3連スパーギヤとウオームの組み合わせで大きなギヤ比を確保しています。

また搭載しているモーターはNパワーのモーター(0608)より大きい特注の低速モーター(0810)のモーターです。これにより低速性能も優れています。更には新設計の集電ブラシを開発し、全車輪から確実に集電しています。他にも新機能を盛り込んだ意欲的な設計になっています。

何故このようなものを作ったのかと申しますと、どこかで述べたかもしれませんが、世界的にはドナーとなるSLの下回りが無くて困っているのが現状と思います。Nゲージのバックマン0-4-0ドックサイドSLが無くなり、この下回りを使ったキットは全滅の憂き目にあいました。また各種のバリエーションが用意されていて大いに期待された英国のNドライブは残念ながら廃業されてしまいました。

Lwb20chassis20rear203rd_20210905210801
            Nドライブ

そこでこのSパワーシリーズが少しでもそれらの代わりになればと思い開発しました。余計なお世話かもしれませんが、SLの下回りでお困りの方に一条の光にでもなれば幸いです。

 

« 杉山さんのSLパーツセット | トップページ | 瞬殺でした。 »

コメント

S パワーの台枠は前後対称のように見えますが、モーターの下側にもシリンダーブロックを付けることも可能なのでしょうか?それができれば、ガーラットなどの動力にもできると思います。

前後は対象ではなく前が長いです。フレームを作り直せばご希望のようにモーター下にシリンダーブロックを配置することは可能と思います。
かってNドライブにはそのようなモデルも存在しておりましたので。
今度はガーラットの開発をご検討ですか。ご希望でしたらご相談ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 杉山さんのSLパーツセット | トップページ | 瞬殺でした。 »