Bパワーが改良型になりました
小形高性能の2軸動力ユニット”Bパワー”ですが、ユーザーのご意見を反映して、一部の形状を改善した改良型になりました。外見はほとんど変わりませんが、改良型では2ヶ所変わりました。
下記の写真はBP1206の従来型と改良型です。
従来型
改良型
具体的な変更点は以下の通りです。
1. 車軸位置の変更
従来型では車軸間の中央の位置がボディのセンターではありませんでした。つまり両端梁から車軸までの距離が、前後で異なっておりました。これは、旧Nパワーとの互換性を考慮して軸配置を同一寸法にしたためです。
しかしながら、Nパワーも無くなりましたので、あえて同じ寸法を踏襲する必要もなくなり、逆に前後の寸法が異なることで、車体への取り付けに不都合が生じておりました。下記をご覧ください。BP1206の例です。
従来型
改良型
2.取り付け孔の変更
従来型では前後の取り付け部の孔が固定位置でしたが、改良型では長穴になっています。これは取り付け方法の柔軟化と微調整の容易化をもたらしますが、同時に従来型との互換性をもたらします。つまり従来型で設計された車体でも問題なく改良型が取り付けられますので、ご安心ください。
従来型のBパワーは全て改良型になります、値段は変わりません。なお当面の間、必要でしたら在来型のBパワーも製造しますのでご連絡ください。
最近のコメント