Oナロー

2016年6月 1日 (水)

イギリスの木曽森林

イギリス人の友達から写真をもらいました。この方は外人さんには珍しく、木曽森林鉄道が大好きな方で、ご覧の通りOナローの木曽の車両が溢れています。キットを自分で組み立てておられるのですが、日本語の組立説明書でも苦にされないようです。

551012548

先日西さんの「木曽谷の森林鉄道」の本を贈ってあげたら大変喜んでおられました。今はバイブルにされていて、いずれは木曽森林のレイアウトを自宅に作りたいそうです。

ところでこの方はOナローの木曽のキットを探しておられます。木曽なら何でも欲しいようですが、特に珊瑚の木曽のボールドウインがあれば是非にとのこと。中古でも仕掛品でも構いませんが、譲ってもよいという方がおられましたらご一報頂けると有難いです。

2015年10月21日 (水)

バルカンの2トンで思い出しました

杉山模型さんのバルカン2トンはHOナロー9mmですが、そういえば昔弊店もOナロー16.5mmのバルカン2トンを販売していました。

キャッシュ・クリーク・スケール・モデル(CCSM)のキットで、車体はレジン製、動力にはバックマンのHOスピーダーのシャーシを使用するキットでした。
CCSMはすでに廃業しておりますのでこのキットを入手することはできませんが、バルカンは海外ではいまだに人気があります。足尾のフォードに似た可愛いロコです。

Photo_2

CCSMはもう無いことですし、今度は自分でキットでも作りましょうか。丁度いい動力があればいいのですが。

2015年4月 7日 (火)

ブリキの亀さん(2)

BVMの新製品、ブリキの亀さん(Tin Turtle)が米国で発売になりました。上回りのみのボディキットで、価格は$59.95ですが新発売記念で4月15日までは$49.95になるそうです。

Tinturtle
BVM H.P.より

何ともユーモラスな風貌で、実戦ではどこまで役立ったか分かりませんが、こんなのがトコトコ走ってきたら敵もさぞや驚いたと思います。それよりも大戦後に払い下げられたものは、実際にこの姿で使われていたのでしょうか。ただでさえ暑苦しそうな機関車の中は、夏は大変だったろうと思います。

写真の右にはシャークマウスを描いた怖そうな機関車がありますが、このデカールはBVMのH.P.からダウンロードして白地のデカールに印刷して自分で作るそうです。面白いデカールなので他の機関車に貼ってもよさそうです。

動力となるシャーシは自分で適当に用意するのですが、パワトラで良いようです。WB-35あたりでしょうか。

このブリキの亀さん、折角の軍用車両ですので、覗き穴から機関銃を出して撃ちまくりながら走らせるのは如何でしょうか。銃身には赤色LEDライトを仕込みフラッシングさせ、ついでにサウンドデコーダーを入れて、機関銃の発射音を流すと臨場感が出そうです(冗談です)。
BVMもこのようなユーモラスなモデルを出すところを見ると、少し元気が出てきたように思います。長い冬の時代をやっと抜けたのでしょうか。

2015年2月 8日 (日)

バックウッズの9mmナロー

英国バックウッズ・ミニチャーですが、最近9mmナロー製品を立て続けに発売しています。
弊店も遅ればせながら昨日発売しました。
Oナロー9mmとHOナロー9mmの内燃機関車キット3種類ですが、動力には何れもKATO チビ凸用動力ユニット11-103を使いますので車体は一部共通化が図られています。

Oナローは2機種で、ガスメカニカルとディーゼルの内燃機関車です。
スケールですが箱にはO-9(On18)と書かれております。つまり英国流の7mmスケール 1/43 9mmゲージと米国流の1/4インチスケール 1/48 9mm ゲージで、結局のところ1/43~1/48で9mmの線路で走るフリーランスのナローモデルということでしょうか。

HOナローのほうは009スケールです。つまり英国流の4mmスケール 1/76 9mmです。HOe/HOn30の1/87より一回り大きいですが、これもフリーランスですのでそれほど気にされることもありません。

写真はO-9(On18)のガスメカニカルです。ところでこの写真はまだバックウッズのH.P.にもウエブにも発表されていないと思います。バックウッズから頂戴したのですが、キットの箱の写真です。

Rscn7260

Oナローながら9mmのモデルはかなりの狭軌感がありますね。
ついでにバックウッズから頂戴したトロッコの写真もサービスでご披露します。いづれ発売されますが、この機関車にぴったりです。

Fscn7186

Rscn7189

Fscn7184

9mmの動力と線路を利用するOn18は、その簡易さからOナローのスケールとして適当なのかもしれません。かってバックマンがHO 16.5mmの線路を利用したOn30の名称を売り出して以来(それまでは主にNMRA規格のOn2 1/2でした)、すっかりOn30が定着した感があります。2匹目のドジョウでOn18もメジャーになるかもしれません。

おっと、無駄話を書いている間にO-9(On18)のガスメカニカルが売り切れてしまいました。また入れておきますのでご希望でしたらご予約をお願い致します。

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様ご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

ナローガレージ店主 拝

51476245

2014年12月17日 (水)

スヌーピー人形セットはいかがですか

ナローとは少し違いますが、スヌーピーの人形セットを仕入れました。ライオネルのピーナッツ、5 フィギャーセットです。
ライオネルはOスケールと謳っておりますが、身長は32mmほどでまずまずながら体型が太いので、普通のOスケール人形よりも大きく見えます。

Lio6371592

今週末は大宮で「さいたま鉄道模型フェスタ2014」がありますので、そこでも販売します。
クリスマス前なのでスヌーピーが大好きなお子様への「クリスマスプレゼント」にいかがでしょうか。きっとお父さんの株が上がると思います。

ライオネルのピーナッツ・トレインではありませんが、Oナローの車両に載せたり、レイアウトの片隅に置いても楽しいですね。

その他のカテゴリー